2018年9月29日土曜日

日本の荒物雑貨類が入荷しました

日本で古くから使われている荒物雑貨類が入荷しました。どこか懐かしいおばあちゃんの家にあったような道具類です。

実家から出て一人で生活するようになると、台所道具やインテリアの雑貨、家具など一通り揃えます。私もまとめて購入した物、少しずつ増えていった物など様々ですが、20年近くたって最初に購入してまだ使っている物は今回入荷したような日本のとりとめもないものが多いです。

ワラの釜敷きや竹鬼おろし、ざるや木のヘラなどそれほど吟味したものではないのですが、ずっと使用しているそんな感じです。

ワラの釜敷きは当然焦げてしまっているし、竹の鬼おろしもそれなりにくたびれています。ただ汚れてしまったという感じではなく、よく働いてくれたなとそんな思いです。

次々と便利でおしゃれな物は出てきますが、古くから使われていた物にはそれなりの理由があるのだなと実感します。

ワラ釜敷き、陶器の甕、竹の調理器具、たわしなど・・
佐渡で昔から作られている鍋敷です、大中小があります

竹の大根おろし器、しゃりしゃりのみずみずしい大根おろしになります

竹の味噌こしと山椒のすりこぎ

陶器の甕、ぬか漬けや塩壺、梅干し用に・・
それぞれだいぶ働いています・・落とし蓋はいちょうの18cmのものです

こちらからご購入いただけます
その他の道具

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...