2011年6月30日木曜日

辻和金網さんのふた付干しかご

京都の金網専門店の辻和金網さんのふた付干しかごです。この道具は何に使うのかというと野菜やお肉、お魚などを干すための道具です。
 
一度干してから料理すると適度に水分が抜け旨みが凝縮されてそのまま食べるのとまた違ったおいしさです。しいたけや大根や人参の皮、プチトマト、鳥のささ身やお魚を2枚や3枚におろしたものなど・・・ 

ただどのように干すかというと皆さんネットでカバーをして虫除けされていると思いますが、このかごはステンレスで出来ており衛生的でなおかつとても便利です。

上から吊るすこともできますし蓋もついています。さらに中段も別売りであり倍の量干すことができます。庭やベランダに吊るしておいても見た目もきれいですし安心です。また風にあおられないのも助かります。

ふた付き干しかご大 9720円
36cm×27cm H10.5cm


中段は別売り(2160円)ですがあると倍干すことができます


左が小、右が大です

下の写真は大サイズになります。大は小に比べてかなり大きいですが一度にたくさん干したい方にはオススメです!
大サイズです、買ってきたキノコ類を保存がてら干してます
キャベツを鍋の前にさっと干しています
軽く水分を取る際は重なっても気にしていません

鍋前のキャベツは3時間ほど干しています
キノコは買ってきたらそのまま冷蔵庫に入れずに上の写真のように保存がてら干しています。
少し水分が抜けるだけで、味が濃くなり適度な歯ごたえが出てきます。

キャベツや白菜も鍋の前に軽く干しています。味が濃くなりそのまま使うより個人的には美味しいと感じます。重なっていますがセミドライやドライにするわけではないので気にしていません!
みずみずしい野菜が一番と思っていましたが、水分を抜くだけでまた違った味わいになるとは・・
面白いですね(^^)

こちらからご購入もできます
辻和金網さんの通販サイト(ジパングモダン)

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...