2011年6月2日木曜日

辻和金網さんの手付焼網

京都の辻和金網さんの手付焼網のご紹介です。
パンを焼く方がやはり圧倒的ですが、お餅もとても美味しいのです。下の写真のような手順で焼いています。
 
網を温めてお餅をのせて片面を焼きます。返した後アルミ箔をかぶせて反対面を焼きます。
その後そのまましばらくしますとふわっとお餅がふくらんできます。
 
香ばしさとしっとり感が残りとても美味しいです。トースターで焼くより水分が残りもちもちしています。その他オススメは油揚げです、焦げ目が香ばしく焼いた後少しお醤油をかけていただきます!
下の焼網受が少し油っぽくなりますが、使用後にお湯と石けんや洗剤で水洗いすればすっきりします。それがステンレスの良いところだと思います。
 
辻和金網手付焼網

網は1分ほど十分に温めてください

片面をそのまま焼いて返したところです

アルミ箔をかぶせます

ふっくらしてきたらアルミ箔をはがしていただきます
もちろんパンもかりっと焼き上がり美味しいです

このように冷めた揚げ物などをアルミ箔でくるんで温め直しも
レンジで温め直すより時間はかかりますが
べたっとせず美味しいです、お試し下さい!

よく生魚を焼いても大丈夫ですかとご質問をうけますが、焼くことはもちろん可能です。ただしガス台がかなり汚れてはしまいます。それだけが難点です・・干物はそれほど汚れずに焼くことができます。でも焼いている方は美味しいですよとおっしゃってます(^^)

こちらからご購入いただけます
辻和金網さんの通販サイト(ジパングモダン)




サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...