2018年9月25日火曜日

甲斐のぶおさんの竹のカトラリー

大分の甲斐のぶお工房の甲斐さんの竹のカトラリーは当店で開店時からおつきあいのある作家さんです。

当初は甲斐さんの竹のカトラリーウレタン塗装品をお取り扱いしていたのですが、竹の温かさを感じる無塗装品に3年ほどたった時に変更させていただきました。

私が個人的に使っている甲斐さんの無塗装のカトラリーと新品のカトラリーを並べた写真が下記のものです。ご紹介しているのはカレースプーンと竹箸21cmです。上が使用している物、下が新品のものです、どちらも色合いが濃くなっています。カレースプーンはカレーを主に食べています、5年以上は使用しています。

甲斐のぶおさんカレースプーン/上が5年以上使用した物、下が新品です

甲斐のぶおさん竹箸21cm/上が5年以上使用した物、下が新品です

拡大したところです

拡大したところです
色合いの変化も自然なこととして楽しんでいただければ幸いです。無塗装の竹は口に入れた際冷たさがなくふんわりと温かみを感じます。このような感覚は個人的な物ですので、お好みになると思います。

木製品と異なり竹の無塗装のものは特にオイルを塗ったりする必要はございません。水洗い後に水気をすぐに拭き取り良く乾燥させてから閉まって下さい。

ずいぶん長く多くの甲斐さんの無塗装品を使用していますが、かびたことはありません。気楽に毎日のお供にしていただければと思います。

その他ご不明な点ございましたらお問い合わせください。

こちらからご購入いただけます
甲斐のぶお工房さんの通販サイト(ジパングモダン)

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...