2018年10月28日日曜日

仕草さんの草木染てぬぐいの色の変化

仕草さんは藍染めを中心に草木染でてぬぐいを製作しています。やわらかい色合いや個性的なデザインはなかなか目にしないてぬぐいです。

化学染料と異なり草木染は色が定着しにくく、落ちやすい特徴があります。やはり自然の物なのでだんだんと色が落ちていきます。どれくらいの風合いになるのか個人的に使用していたものが下の写真になります。

そよよというガーゼとさらしの中間のやわらかい生地で藍染めが中心になっています。上が新品、下が6年ほど使用しています。私は洗濯機でネットに入れて洗っていますがこのような色落ち加減です。黄色い部分はタマネギの色ですがこちらはもう白っぽくなっています。あせた感じになりますが風合いはとても良く気に入っています。

上が新品、下が6年ほど使用した物です
ネットに入れて洗濯機で洗っています

次はコーヒータイムというさらし生地にコーヒー染めのてぬぐいです。右が新品、左が3年使用しています。こちらも同じように洗っています。使用したものもミルクの多いコーヒー色で新品より個人的には良いなと思っています。

右が新品、左が3年使用した物です
どちらの色もそれぞれ良さを感じます

私は洗濯機でマザータッチという洗剤で洗っています。仕草さんは手洗いが一番少しずつ色落ちが進みきれいだとおっしゃっています。手洗いの場合もあまり洗浄力の強い洗剤よりは優しいものでお洗いいただくと良いと思います。

マザータッチで手洗いです
原材料が口に入れても安全なものです

洗濯用ハーブミネラル水です
キャップに半分で洗面器程度の水量なら十分です


やはり手洗いして頂くと色の落ち方はゆっくりです

長く使用すればするほど不思議と愛着のわいてくるてぬぐいです。

ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。

こちらからご購入いただけます
仕草さんの通販サイト(ジパングモダン)

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...