2016年9月14日水曜日

拭き漆のマグカップ

久しぶりにオークヴィレッジさんの拭き漆のマグカップが入荷しました。
木をくりぬいて作られた可愛らしい形の素朴なカップです。

拭き漆は木目を生かしながら木を保護してくれる優れた天然の塗料です。水気や油気をはじきながら木の呼吸を妨げないとは本当にすごいです。
以前聞いた話ですが様々な優れた化学塗料が開発されていますが、漆のような効果が発揮できる塗料はどうしても作れないとのことでした。
そのように聞くとやはり自然に作られたものは説明がつかないことがあるのだと思います。

漆の器は軽いことや熱くならずに口当たりも優しいなどお子様からご年配の方まで使いやすい器だと思います。
だんだんと涼しくなってきましたしこれからの季節にぴったりの器です。

オークヴィレッジ シェーヌ・ドウマグカップ 4104円
宮国淳さんの漆のスプーンと・・

秋の気配を感じる伊東正明さんの葉っぱの小皿と・・
 
こちらからご購入いただけます
オークヴィレッジさんのマグカップ
宮国淳さんカトラリー
伊東正明さんの器

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...