2018年11月13日火曜日

谷井直人さんの銀彩のうつわ

信楽で作陶されている谷井直人さんの器が入荷しました。

谷井さんの器はオリジナリティー溢れる器で、特に銀をうまく取り入れた器が目をひきます。
銀は金属ですので冷たい感じがしますが、土と合わさることによってクールさが和らぎます。土も野暮ったさがなくなり、二つの素材がうまく融合しています。

銀は酸や油分にあまり強くありません。酸味の強いお総菜はできればお控え下さい。また揚げ物などは下に懐紙やレタスなどを敷いたり工夫してお使いください。

今回は器と片口や蓋物が入荷しています。ボーダーの丸皿は今回が最後の入荷になりますのでお早めにご検討ください!

角皿とボーダー丸皿の白の色は今までと異なり黒の下地に白い釉薬がかかっています。以前よりすっきりした白になっています。



白の色味が少し変わっています
すっきりしたクールな色合いで銀との相性も良いです
丸皿は盛り付けると明るく料理が映えます
以前の白はベージュ系でした
また今回入荷分は深さがあまりなくフラットです

白×銀市松角皿 
お弁当の残りを朝食用に盛り付けています
適度なたわみがあり盛り付けがしやすいです


斜めにセッティングすると変化がついて面白いです


白×銀高台市松皿(左)
白×銀ボーダー丸皿(右)
 

また蓋物は銀のふたに黒と白の入れ物になります。砂糖や塩の調味料から、佃煮や甘納豆などのお総菜まで工夫してお使いできます。


黒×銀ふたもの(左) 白×銀ふたもの(右)
手前のさじですが竹は甲斐のぶおさん
漆はTOMATO畑さんのものです
TOMTO畑さんの調味料スプーン2本セットは
中に入れた状態で蓋ができます、大さじ2分の1です
甲斐さんのコーヒースプーン(左)、スパイススプーン(右)は
中に入れたまま蓋はできません、写真のように収納しても(^^)

銀は華やかな雰囲気が演出できる素材です。
谷井さんの手によって土と融合してとても品の良い器に仕上がっています。

こちらからご購入いただけます
谷井直人さんの通販サイト(ジパングモダン)

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...