2013年9月29日日曜日

またたびの米とぎざるが入荷しました

会津で昔から作られているまたたびの米とぎざるが入荷しました。またたびは竹などより柔らかく吸水性が高いため野菜やお米の水切りに適しています。
米とぎにお使いするとしなやかで金属のざるでとぐのとはまた違った感触で優しいです。お米もあまり傷がつかない気がしてとても好ましい感じがします。

米とぎざるといいますが普通のかごとしてふきんやハンカチを収納したりするのにも便利です。形も可愛らしいのでインテリアのかごとしてお使いしても良いと思います。

またたびは吸水性がよいので使い終わった後はよく水気をふき取り壁などにかけて風通しよくして乾かしてあげてください。可能であれば天日干しが一番効果的です。
私も昔かびさせてしまったことがございます。それ以来天日干しを行っています。梅雨時や雨の多い秋口はお気をつけ下さい。

またたびですがこちらは季節物になっております。2月末から4月下旬くらいにかけて毎年少しですが入荷予定のものです。作り手さんも高齢の方ですので毎年製作が可能かお伺いして無理のない範囲でお作り頂いています。長く作って頂きたい昔からの工芸品です。

またたび米とぎざる


こちらからご購入もできます
またたびのざる

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...