2012年4月1日日曜日

十河隆史さんの長角皿が入荷しました

岡山の十河隆史さんの白釉の長角皿が入荷しました。幅も長さもあり使うのが楽しみな器です。
ワンプレートで少しずつ料理を盛ったり、余白をうまく使いながらメイン料理を雰囲気よく盛ってみたりしても素敵です。

こちらは朝食のワンプレートを盛ったものです。
お弁当の残りを盛り付けただけですがバランスがとりやすいプレートです!

白い器はお料理が映えますし食卓が華やかになります。和食器やガラスとの相性も良いですよ。
こちらはおせちを少しずつ盛り合わせています。
白い器はやはり食材が鮮やかにみえます!

その他に丸いリム皿も入荷しています。6寸と7寸の使い勝手の良い大きさです。
またマグカップも口の部分が薄く口当たりが滑らかです、朝のコーヒーにぜひ!おすすめです。

カップ類はお皿に比べてどうしてもシミができやすいです。なるべく入れたまま放置しないようにご注意いただくとだいぶ違います。またシミができてしまい気になるようでしたら、酵素系漂白剤でシミ抜きして下さい。下の写真はシミ抜き前後のカップの写真です。お試ししてみて下さい。

シミ抜き前です


シミ抜き後です。15分ほどつけてから水洗いしました。水2リットルにおおさじ1程度です。




白釉マグカップと一緒に・・
こちらのマグは口当たりがとても良いです


十河隆史 白釉6寸丸リム皿(上)
       白釉7寸丸リム皿(下)

十河さんですがご自身の器を金継ぎで修繕も行なっていただけます。ご必要の際はご相談下さい。

こちらからご購入もできます
十河隆史さんの通販サイト(ジパングモダン)

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...