2013年10月12日土曜日

仕草さんのてぬぐいが入荷しました

長野で草木染めのてぬぐいを作られている仕草さんの品物が入荷しました。

草木染めの注染のてぬぐいは作るのがとても大変だといつも届くおりに思います。注染とは浸して染めるのではなく生地の上から染料を注いで色を定着させる染め方です。そのことによって手ぬぐい独特のにじみやぼかしが型のきわに生まれます。ただ色が定着しにくいのでもともと色が濃くない草木染めで行うのは大変だろうと思います。

ただ出来上がった手ぬぐいをみると他の手ぬぐいにはないあたたかさと素朴さを感じます。私もいろいろな種類のてぬぐいを使っていますが仕草さんのてぬぐいだけはいつも手洗いして陰干しして丁寧に扱ってしまいます。

どんなものでも様々な種類の品物がありますが、大切に作られているものは自然に扱いも丁寧になっていくような気がします。

藍を中心としたてぬぐいは美しいです


そよよ

人魚と竪琴

猫JAM
こちらからご購入もできます
仕草さんのてぬぐい

サイトのリニューアルを行ないました

いつもご愛顧いただきまして、まことにありがとうございます。 2019年6月6日にサイトのリニューアルを行ないました。 https://www.z-modern.com 買い物かごなども一新し今までとはデザインが変わっております。ブログもサイト内にございますので、今...