7月に納品した器たちのご紹介です。まとめてになってしまい申し訳ありませんが、どの器も作家さんの個性が感じられます。器は組み合わせを考えるのも楽しいですよね!
意外な器同士が相性が良かったり、またお料理もあまり選ばずに盛り付けていただくとなじんだりと奥が深いなと思います。
・谷井直人さんの器・・・個性的ですがシンプルで使いやすい器です。銀彩のマグカップなど飲み物だけでなくデザートなど盛り付けても素敵な器です。
・山田奈緖子さんのガラス・・・リサイクルガラスを使った素朴なガラスの器です。色をうまく取り入れたガラスは楽しくお使いいただけます。
・沖澤真紀子さんの器・・・優しい植物柄が印象的な器です。リリカルですが力強さも感じさせる植物が優しい色と織りなすハーモニーが素敵な器です。
・高塚和則さんの木の器・・・優しい彫りが特徴的な木の器です。パン皿などにも最適な木の器はお使いいただく内に色味が変わっていきます。
こちらからご購入いただけます
谷井直人さんの器
山田奈緖子さんのガラス
沖澤真紀子さんの器
高塚和則さんの木の器
2017年7月31日月曜日
2017年6月15日木曜日
星耕硝子さんと荒賀文成さんの器
梅雨到来で快適に過ごしにくい日が続いていますね・・・
今月に入り秋田の星耕硝子さんと京都の荒賀文成さんの器が入荷してまいりました。どちらの作家さんもお店を始めた当初からのおつきあいになります。
このような仕事を始める前から器はとても好きで、会社勤めでご飯の用意がままならない中・・・
あまり活躍する場のない器たちが数多くいる中で星耕さんのガラスと荒賀さんの粉引はとてもよく使用しておりました。
どちらもシンプルで扱いやすくどんな料理にも対応しやすいのではと思います。なかなか帰宅後に料理を作る気がおこらない中、簡単な料理でも何となくこれらの器に盛ることによってまあ見られるかな・・みたいな気になりました。今でもお二人の器を見るたびにその当時を思い出します。
今現在いろいろな作家さんの器を扱わせていただいたり、また好みなども年を重ねるにつれて変化していきますがやはり今でも最も多く使っているような気がします。使い慣れてつい手に取ってしまう・・私にとってはそんな器なのだと思います。
これからの季節にどちらの器もぴったりです!ぜひこの機会にお手にとってみてください。
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星耕硝子さんの器
荒賀文成さんの器
今月に入り秋田の星耕硝子さんと京都の荒賀文成さんの器が入荷してまいりました。どちらの作家さんもお店を始めた当初からのおつきあいになります。
このような仕事を始める前から器はとても好きで、会社勤めでご飯の用意がままならない中・・・
あまり活躍する場のない器たちが数多くいる中で星耕さんのガラスと荒賀さんの粉引はとてもよく使用しておりました。
どちらもシンプルで扱いやすくどんな料理にも対応しやすいのではと思います。なかなか帰宅後に料理を作る気がおこらない中、簡単な料理でも何となくこれらの器に盛ることによってまあ見られるかな・・みたいな気になりました。今でもお二人の器を見るたびにその当時を思い出します。
今現在いろいろな作家さんの器を扱わせていただいたり、また好みなども年を重ねるにつれて変化していきますがやはり今でも最も多く使っているような気がします。使い慣れてつい手に取ってしまう・・私にとってはそんな器なのだと思います。
これからの季節にどちらの器もぴったりです!ぜひこの機会にお手にとってみてください。
星耕硝子さんの器です。ガラスですが温かみを感じます。 |
荒賀文成さんの器です。粉引が中心です、つややかでとてもきれいな粉引です。 |
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星耕硝子さんの器
荒賀文成さんの器
2017年5月13日土曜日
高知の広川絵麻さんの器が入荷しました
高知県で制作されている広川絵麻さんの器が入荷しました。
広川さんの器は重厚感のあるどっしりした陶器です。最近軽い器が多い中で、陶器らしい重みが新鮮に感じます。
のびのびとした作風で一つ一つ形や大きさ、表情が異なります。また重さも異なりますのでそれぞれのグラム数も目安に表記しております。土の雰囲気や重みを感じながらお気に入りの器として長くご愛用いただければと思います。
使い始め前に数時間水に浸してからお使い始め下さい。黒や茶は染みこみは気にしないでいただいて問題ありません。白も十分焼締めて頂いているのでそれほど気にしないでいただいて大丈夫ですが飲み物を入れたまま長時間置いておいたり、ぬれたまま置いておくのは良くありません。使用後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まってください。
丈夫でしっかりした器なので安心してお使いください。
こちらからご購入いただけます
広川絵麻さんの器
広川さんの器は重厚感のあるどっしりした陶器です。最近軽い器が多い中で、陶器らしい重みが新鮮に感じます。
のびのびとした作風で一つ一つ形や大きさ、表情が異なります。また重さも異なりますのでそれぞれのグラム数も目安に表記しております。土の雰囲気や重みを感じながらお気に入りの器として長くご愛用いただければと思います。
使い始め前に数時間水に浸してからお使い始め下さい。黒や茶は染みこみは気にしないでいただいて問題ありません。白も十分焼締めて頂いているのでそれほど気にしないでいただいて大丈夫ですが飲み物を入れたまま長時間置いておいたり、ぬれたまま置いておくのは良くありません。使用後は水気を拭き取りよく乾かしてから閉まってください。
丈夫でしっかりした器なので安心してお使いください。
広川絵麻 フリーカップ 3240円 |
広川絵麻さんの器
2017年5月9日火曜日
田鶴濱守人さんの器が入荷しました
愛知の田鶴濱守人さんの器が入荷しました。久しぶりの入荷ですが変わりなくしっかりした素朴な風合いの器たちです。
黒プレート大小は底がフラットなので洋風のお総菜がとても盛り付けしやすいです。カルパッチョやオードブルの盛り合わせなど華やかな食事との相性も良いです。田鶴濱さんの黒は落ち着いた色合いで食材が映えます。
面取鉢は黒と粉引のどちらも重厚感を感じる器です。食卓で存在感もありますのでうまく他の器と合わせて楽しんでお使いください。煮物やサラダなど盛り付けるときれいです・・
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田鶴濱さんの器
黒プレート大小は底がフラットなので洋風のお総菜がとても盛り付けしやすいです。カルパッチョやオードブルの盛り合わせなど華やかな食事との相性も良いです。田鶴濱さんの黒は落ち着いた色合いで食材が映えます。
面取鉢は黒と粉引のどちらも重厚感を感じる器です。食卓で存在感もありますのでうまく他の器と合わせて楽しんでお使いください。煮物やサラダなど盛り付けるときれいです・・
田鶴濱守人 黒プレート大・小 |
田鶴濱守人 黒面取鉢大・小 |
田鶴濱守人 粉引面取鉢大 |
田鶴濱さんの器
2017年4月3日月曜日
栃木の小林まり子さんの器入荷してます
新しくご縁を頂くことになりました栃木の小林まり子さんの器が入荷しました。工房名「土の家」として活動されております。
小林さんは手びねりで器を制作しておられます。ろくろと違って素朴な味わい深い表情です。
ただどうしてもろくろではないので数が多く作れません。
その器に繊細で幻想的な絵柄を施されており一度拝見すると忘れられない印象深い器です。私も自宅で使用しておりますが、温かい飲み物がとてもよく似合う土の感触が手に残る器です。
絵も本当に素敵で昔の絵本のような懐かしい気持ちになります。家でゆっくり過ごすときなどにぜひお使いいただきたい器です。
こちらからご購入いただけます
小林まり子さんの器
小林さんは手びねりで器を制作しておられます。ろくろと違って素朴な味わい深い表情です。
ただどうしてもろくろではないので数が多く作れません。
その器に繊細で幻想的な絵柄を施されており一度拝見すると忘れられない印象深い器です。私も自宅で使用しておりますが、温かい飲み物がとてもよく似合う土の感触が手に残る器です。
絵も本当に素敵で昔の絵本のような懐かしい気持ちになります。家でゆっくり過ごすときなどにぜひお使いいただきたい器です。
soldout小林まり子 マグカップ 3888円 |
月や煙突の煙が印象的です |
soldout小林まり子 カフェオレカップ 3888円 |
月や柵などは立体的になっています |
soldout小林まり子 小皿 1404円 |
とても優しい絵柄で温かい気持ちになります |
小林まり子さんの器
2017年3月31日金曜日
会津のまたたびざるが入荷中です
遅くなってしまいましたが今年も福島県会津のまたたびのざるが入荷しております。
竹などに比べて柔らかくしなやかな優しい表情のざるです。吸水性が高く昔から米とぎざるによく利用されていました。
ただし吸水性が良いのでカビが生えやすいのが難点です。水洗い後はできれば天日干しをしていただきたいのですが、難しい場合は壁などに掛けて底の部分をよく乾かしてあげてください。湿った状態のままにしておくのが一番良くありません。
私も昔一度黒くかびさせてしまいその後洗って天日干しを繰り返したのですが黒ずみは残ってしまいました。梅雨の時期に良く乾かさずに置きっぱなしのままでした。
そのざるは雑多な物を入れておくかごとして今でも利用していますが、やはりかなりショックでした。
天日干しが一番です、色合いもお使いいただく内に飴色に変わっていきますので長くご愛用いただければ幸いです。
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またたびのざる
竹などに比べて柔らかくしなやかな優しい表情のざるです。吸水性が高く昔から米とぎざるによく利用されていました。
ただし吸水性が良いのでカビが生えやすいのが難点です。水洗い後はできれば天日干しをしていただきたいのですが、難しい場合は壁などに掛けて底の部分をよく乾かしてあげてください。湿った状態のままにしておくのが一番良くありません。
私も昔一度黒くかびさせてしまいその後洗って天日干しを繰り返したのですが黒ずみは残ってしまいました。梅雨の時期に良く乾かさずに置きっぱなしのままでした。
そのざるは雑多な物を入れておくかごとして今でも利用していますが、やはりかなりショックでした。
天日干しが一番です、色合いもお使いいただく内に飴色に変わっていきますので長くご愛用いただければ幸いです。
またたび米とぎざる |
またたび果物ざる小 |
またたび果物ざる小と大 |
またたび四目ざる |
またたび蕎麦ざる |
またたびのざる
2017年3月29日水曜日
宮城の市岡泰さんの器が入荷しました
宮城の市岡泰さんの陶器が本日入荷しました。市岡さんの器ですが久しぶりの入荷になります。
今回の入荷アイテムは下記のものになります。
こちらからご購入いただけます
市岡さんの器
今回の入荷アイテムは下記のものになります。
こちらからご購入いただけます
市岡さんの器
マグカップ 直径9cm~9.5cm 高さ7cm 3,888円 |
マグカップ柄1 在庫2 |
soldoutマグカップ柄2 |
soldoutマグカップ柄3 |
soldoutマグカップ柄4 |
マグカップ 上から見たところです 柄1と柄2 |
マグカップ 上から見たところです 柄3と柄4 |
マグカップ 裏面の表情です |
フリーカップ 直径8cm~8.3cm 高さ7cm 3,456円 |
soldoutフリーカップ柄1 |
soldoutフリーカップ柄2 |
フリーカップ柄3 在庫1 |
フリーカップ柄4 こちらの柄は高さ7.5cmあります 在庫2 |
フリーカップ 上から見たところです 柄1と柄2 |
フリーカップ 上から見たところです 柄3と柄4 |
フリーカップ 裏面の表情です |
soldout白ポット 直径10.5cm(一番大きいところ)高さ11.5cm(蓋上端まで) 幅は口先から取手先まで18cm 12,960円 一点物です |
蓋に切り込みがあり空気穴になっています |
裏面の表情です |
茶こし部分です |
水きれも良く機能的なポットです |
soldoutドット柄ポット 直径10.5cm(一番大きいところ)高さ11cm(蓋上端まで) 幅は口先から取手先まで18cm 12,960円 一点物です |
蓋に切り込みがあり空気穴になっています |
裏面の表情です |
茶こし部分です |
モダンな柄ですが色合いが落ち着いているので上品です |
2017年3月21日火曜日
愛知の松村英治さんの器が入荷しました
愛知の松村英治さんの焼締めの器が入荷しました。
定番の焼締めですが今回は7寸、8寸とリム皿ではないシンプルな形のお皿です。深さもあるので煮物などの汁気のあるお総菜に便利な形です。
また4寸サイズの片口小鉢や6寸の鉢は使用頻度が高い大きさです。
5寸サイズの器はまずそろえる方が多いですが、実際使ってみるともう少し大きなサイズかもう少し小さなサイズが欲しいと何となく思い始めます。そんな時にちょうどよいサイズの器です。
角鉢はかなり存在感のある器です。食卓の中央で気持ちよくお使いください。
松村さんの焼締めは一般的な焼締めに比べて扱いやすいと思います。表面もなめらかで引っかかることもありませんし、思っているよりも軽い器です。
染みこみも比較的少なく気軽にお使いいただけます。お使い前に数時間水に浸してからご使用ください。また気になる方はお使いする前にさっと水に通して軽く水気を拭き盛り付けたり、キャベツやレタスなどをうまく下に敷いてから盛り付けると染みにくいです。
個人的にも使っておりますが気にせず何でも盛り付けていますが、あまり染みこみは気になりません。だんだんとなじんできますし、風合いがでてきます。
ただ使用後は水洗いしたのち、水気をすぐにふきとり良く乾かしてから閉まってください。湿ったまま置いておくのは一番よくありませんのでご注意ください。
こちらからご購入いただけます
松村英治さんの器
定番の焼締めですが今回は7寸、8寸とリム皿ではないシンプルな形のお皿です。深さもあるので煮物などの汁気のあるお総菜に便利な形です。
また4寸サイズの片口小鉢や6寸の鉢は使用頻度が高い大きさです。
5寸サイズの器はまずそろえる方が多いですが、実際使ってみるともう少し大きなサイズかもう少し小さなサイズが欲しいと何となく思い始めます。そんな時にちょうどよいサイズの器です。
角鉢はかなり存在感のある器です。食卓の中央で気持ちよくお使いください。
松村さんの焼締めは一般的な焼締めに比べて扱いやすいと思います。表面もなめらかで引っかかることもありませんし、思っているよりも軽い器です。
染みこみも比較的少なく気軽にお使いいただけます。お使い前に数時間水に浸してからご使用ください。また気になる方はお使いする前にさっと水に通して軽く水気を拭き盛り付けたり、キャベツやレタスなどをうまく下に敷いてから盛り付けると染みにくいです。
個人的にも使っておりますが気にせず何でも盛り付けていますが、あまり染みこみは気になりません。だんだんとなじんできますし、風合いがでてきます。
ただ使用後は水洗いしたのち、水気をすぐにふきとり良く乾かしてから閉まってください。湿ったまま置いておくのは一番よくありませんのでご注意ください。
こちらからご購入いただけます
松村英治さんの器
2017年3月9日木曜日
パン皿の高塚和則さんの器入荷してます
栃木県で木の器をお作りになっている高塚和則さんの木のものが入荷しました。
今回の入荷分は小さめのものが多くなっていますが、どれも使いやすい器ですのでぜひこの機会にお手にしてみてください。
高塚さんの木の器はオイル仕上げになっています。オイル仕上げは木の呼吸を妨げずオイルで乾燥や極度の染みこみを防ぐ役目を担っています。
そのためお使いする内に木の色味が変化していきます。今回入荷のさくらやくるみは色味が濃くなっていきます。その変化も楽しみながらお使いください。
また時々えごま油(なければオリーブオイル)でお手入れしていただくとしっとりして艶も出てきます。乾燥したように感じましたらオイルでお手入れしてください。
木の器は温かみがあり陶器と異なり軽いので使い始めてみるとくせになります!
こちらからご購入いただけます
高塚和則通販サイト
今回の入荷分は小さめのものが多くなっていますが、どれも使いやすい器ですのでぜひこの機会にお手にしてみてください。
高塚さんの木の器はオイル仕上げになっています。オイル仕上げは木の呼吸を妨げずオイルで乾燥や極度の染みこみを防ぐ役目を担っています。
そのためお使いする内に木の色味が変化していきます。今回入荷のさくらやくるみは色味が濃くなっていきます。その変化も楽しみながらお使いください。
また時々えごま油(なければオリーブオイル)でお手入れしていただくとしっとりして艶も出てきます。乾燥したように感じましたらオイルでお手入れしてください。
木の器は温かみがあり陶器と異なり軽いので使い始めてみるとくせになります!
高塚和則入荷分 素敵ですね・・ |
高塚和則 さくらパン皿大はちのす こんなパンの盛り方も楽しいですね |
こちらからご購入いただけます
高塚和則通販サイト
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